サバイバル練習中止:台風21号

台風21号来てますね~~~~。
20171020.jpg

明日キャンプ場予約していたのですがキャンセルしました。
サバイバル練習には最適な気もしますが
ちょっとね…
超初心者だしね…
だいたいキャンプ場でキャンプしたの1回しかないのに
難易度高すぎるよね…( ̄ω ̄)
普通の雨なら決行したのですけどもねぇ…。

ちなみに予約していたのは
超近場の『四季の里旭志』
ま、近いし、リベンジすることにしましょう。( ̄ω ̄)
台風でキャンセルだとキャンセル料いらないとのこと。
親切システム。(-人-)

今度からはキャンプの予約は3日前にしよう…。
↓ぽちぽちっとしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ


今日の合唱:期間限定新天地。

今日から文化祭まで、期間限定で
旧白水中学校で練習です。

初めての道…細い。
軽トラ専用?( ̄ω ̄)
201710191.jpg

あった。\(^o^)/
201710192.jpg

ここか。
201710193.jpg

お!キレイ。.゜ヾ(・ω・*)ノ
201710194.jpg

レトロな家具が鎮座。
201710195.jpg

広い~きれい~~~。.゜ヾ(・ω・*)ノ
立派な体育館だなぁ。
201710196.jpg

いたずら防止の『使用禁止』張り紙が。
ピアノカバーにガムテープで貼るという発想は無かった…。
201710197.jpg

というわけで、今日と、あと2回
ココでお世話になります。
寒かった。( ̄◇ ̄;)
来週は更なる防寒をしていかねば~~~。

体育館って冬寒かったなと遠い昔を思い出した。
↓ぽちぽちっとしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ


薪ストーブ掃除結果。

2回目の薪ストーブ掃除。
今年合格なら、次回は2年後のお掃除で大丈夫なのですが
201710181.jpg

…けっこうあるね。(- -;
201710182.jpg

取り外した方の煙突は
201710183.jpg

お。去年よりツブツブが少ない。(・ω・)
201710184.jpg

室内の方のススですが
こちらも塊がほとんど無い!
201710185.jpg

欲を言えば、もう少し灰色が良いらしいのですが
とりあえず合格!\(^o^)/
まだ2年生ですからね~
まだまだこれからですね。(`・ω・´)

ぴっかぴか。
なんかキィキィ言うのも直りました。
201710186.jpg

洗濯物も乾かしたいので
早速始動!!!
201710187.jpg

あったかーい。(*^^*)

↓ぽちぽちっとしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ



草部吉見神社行ってきました!

久々に来た。(・ω・)
201710171.jpg

ほうほう、ここで吹かせていただけるのですか。.゜ヾ(・ω・*)ノ
201710172.jpg

午後からは相撲があるらしいです。(・ω・)
201710173.jpg

ヤマメ!!!!! ( ̄▽ ̄)
201710174.jpg

何だかんだで一番最初に吹かせていただき
裏へ引っ込んだ直後に神楽開始!
201710175.jpg

ふた昔くらい前にどこか小さなところで神楽みたのですが
201710176a.jpg

こんな舞台ではなかったので
201710176b.jpg

良い!しかも特等席に座って見られるとは
201710176c.jpg
夏の例大祭は人出が多いらしいですが
秋の例大祭はムラの方々と、伝統芸能大好きカメラマンの方々くらいで
人少ないそうな。
だって寒いもんね。(・ω・)
今日もホッカイロ貼ってきたもん。(・ω・)

で、第一部(?)の『神おろし』が終わったところで
お昼ご飯になりました。
我々が入った分、遅らせてくださったのですね。(-人-)

ムラの奥様方の手作りの数々が!!!
なんと無料でいただけるのですかっ!?
なんてありがたいシステム!!!
201710177a.jpg

あっつあつっ!!!おいしい~~~~~~~~~っ
201710177b.jpg

神社の方のご挨拶がありましたが
すでに食べ始めているアタクシ。(・ω・)
201710177c.jpg

この後も神楽があるのですが
お腹いっぱいになって私は帰路へ。
201710178.jpg
また呼んでね~~~.゜ヾ(・ω・*)ノ
神楽とコラボとかしたいな~。

で、現在薪ストーブ掃除中。
201710179.jpg

↓ぽちぽちっとしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ



やっとこさ井戸ポンプの保険加入。

何だか慌ただしく、ブログ更新が滞る今日この頃。( ̄ω ̄)
小ネタはあるのですが…( ̄ω ̄)

3月に井戸ポンプの制御盤が雷にやられ
結構な出費になった我が地区。

めでたく(?)本日
ポンプ小屋ごと保険に入りました!\(^o^)/
201710161.jpg
火災・雷なら被害額が、
地震の場合は半額出ます。
まぁ何も出ないよりマシ…。
ちなみに県民共済にも尋ねましたが、
居住者がいない物件の保険は扱っていないそうな。
今回我が地区はJA共済にしましたが、東京海上とかもありますので
もしポンプ小屋に保険掛けていない方は、一考の価値ありと思います。

使わずに済むに越したことはないですが。(・ω・)

で、ついでにチラシもらいましたが
201710162.jpg

今時の家財保険って、服まで出るんだ。
201710163.jpg
しかもパーセントじゃなくて、
「もう一度買い替えるとこのくらい」という金額がもらえるそうな…。

まぁ、使わずに済むに越したことはないですが。(・ω・)

とりあえず一仕事終わった感。
↓ぽちぽちっとしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ

プロフィール

くみまり

Author:くみまり
大阪育ち。うろうろした後、2010年より阿蘇五岳・根子岳の麓に居住。2014年春、ここよりさらに山奥育ちのダーリンが転がり込んできて、ぼちぼちほのぼの暮らしています。家もずいぶん住みやすくなってきましたが、まだまだ断捨離継続中。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
過去記事へGO
リピ予定
PR
RSSリンクの表示